2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もすけ工房

三助堂鍼療院

TYLER BOLD

XTube - What Channel Are You On?

HUNK CHANNEL  STUDIO:GUMPTION


--/--|スポンサー広告||TOP↑
脳死について考えてみた。

臓器法A案、参院での審議開始が24日以降となる見通しだけど、
みなさんどう思いますか?
(参院本会議での採決が7月以降となることは確実で、衆院解散の時期によっては廃案となる可能性もあり)

移植を待つ人にはとても良い案件かも知れない。
脳死状態の子供を持つ親なら苦しい結果でしょうね。

ココからは俺の意見として捉えて欲しい。

もし、俺に脳死状態で生まれた子供がいても、
チューブをつけて育てるつもりは全くない。
そんなの親のエゴでしかない。
ただ、今は医療も科学も進歩してるから
そうできるんだろうけど、
その子は自力で呼吸もしてない。
自力で食べモノを口に運んで噛み砕いていない。
完全に植物状態な訳で…
声を出して自分の考えてることを言えないなら、
本当はどう思ってるのかなんてわからない。

今日テレビで見た、脳死状態の子を育ててる家族がこう言ってた。
「お風呂に入れてあげれば、はぁ~っていうし、
ウンチする時は声もあげる」
それって捉えようだと思う。
風呂入って「はぁ~」と言ったから「気持ちイイ」って言ってると思う?
それはわからない。もしかすると、「苦しい」のサインかも知れない。
だから、本当に親のエゴでしかない。

現在のように医療技術も発達していなかった頃は、
死んでいた子供たちは沢山いたし、
親も仕方無いと思っていただろう。

これから命がどうなるかわからないのは、
脳死状態だろうが、健常者だろうが、ドナー待ちだろうが同じこと。
でも、生きる確率を考えたら、
もし俺の子が脳死状態なら、
さっさと生きてる人間に移植して、その子の中で生き続けて欲しいと願うよ。
そう考えられない人間は、
貧乏性で、エゴの塊で、未練たらしいやつだと思う。

コレが子供じゃなくて、ある程度お年を召したかたが
病気や事故で脳死状態になったなら、
「明日死んでも仕方無い」って思う人が殆どだろう。


「ホモのお前に何がわかる!!」と怒る差別人間はDNAが死んでる。
コレは間違いない。

倫理感が絡むのは本当に超難問だね。


そういえば、ウチの病気だった金魚。
生き残ったのは2匹だけになった。
意思の疎通が出来ないから、
全部死んでも仕方無いと思ってた。
マニュアル通り、薬漬けにして3日くらいで蘇生した。
ま、イイんじゃねw 上等だよ。

前にも言ったかも知れないけど、
「○○でかわいそう」って思ってる時点で
上から目線という事をお忘れなく。
もすけ工房

三助堂鍼療院

TYLER BOLD

XTube - What Channel Are You On?

HUNK CHANNEL  STUDIO:GUMPTION


06/19|日記コメント(6)トラックバック(0)TOP↑
この記事にコメント
確かに超難問
 自分はu4さんと同じ考えっス。人間にしてもそうですけど、動物とかでもそうですよね。歩く事も、ご飯を食べる事もできず。横たわって虫の息の飼い犬や飼い猫に延命措置を施して。

「頑張って、頑張って」

って飼い主が頭撫でて。ああいうのはこう……その気持ちは分からなくは無いですけど、「誰の為?」って思います。

「あたしはこの子が死んだら悲しいから、この子の苦しみなんてかえりみずに、この子を少しでも延命させるの!!」

って堂々と言ってるなら別に構わないんですけど。さも「自分のペットの為」「この子は生きたいって思ってるはず」みたいな発言をしてるのを耳にするとウンザリしちゃいます…。
From: もすけ * 2009/06/19 13:35 * URL * [Edit] *  top↑
人それぞれだけど…
もっちゃん
明らかにその子の命は「動かされている」んだよね。
そう、悲しいんだろうけど、受け入れないといけない現実もある。
それを乗り越えてこそ、その命は初めて生かされるんだと思う。
まさに SAD BUT TRUE なんだよね。
From: u4gvn3 * 2009/06/19 19:04 * URL * [Edit] *  top↑
難しいね~
当事者になったら頭で分かってても受け入れがたい現実なんだろうね。
基本、未練たらしい人がほとんどなんじゃないかなぁ~
難しすぎる。
From: ごち丸 * 2009/06/19 20:11 * URL * [Edit] *  top↑
そうだね~
ごち丸奥さま
俺は、たぶん受け入れられるよ。
もし、脳死状態でムリに育てて亡くなった時、
気付いたら丈夫な子を生めるチャンスもなくなったらどうしようもない。
もし、自分が脳死になったら、チューブで繋がれてまで生き延びたいとは
思わないしね。絶対にイヤだ。
ん~、難しいね。
From: u4gvn3 * 2009/06/19 20:28 * URL * [Edit] *  top↑
本当に難しい問題ですね…

自分がドナー待ちの親や子供の立場なら大変有り難い法案だと思いますが

それが逆の立場で
いざ自分の子供が脳死状態になって
もう我が子には、これからの未来は無いんだと頭では分かっていても
そういった合理的な判断がその場で下せられるのか
自分には自信がありませんね…


あと、話は変わりますが
そういえばこのブログのタイトルのSAD BUT TUREって
METALLICAのブラックアルバムに入ってる曲の事ですよね?
最近になって気付きました(;^ω^)
From: ぐっち * 2009/06/20 03:56 * URL * [Edit] *  top↑
ムズイよね…
ぐっちさん
自分の子の一部が他の子の一部となって生き続けるって思えたら、それは凄く嬉しいことだと、俺は思う。

海外のブラックマーケットを阻止するためにも、役立てることになるし。
ブラックマーケットがあるってことは、他の健康な子供の命も亡くなってしまうことだし。

そうDEATH
あのへヴィーな曲と歌詞が大好きで、タイトルをそっくりいただきました♪
From: u4gvn3 * 2009/06/20 08:59 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
プロフィール

u4gvn3

Author:u4gvn3
気持ちイイことは
同性の方が知ってるんだぜ
激しくも マッタリでも
♂×♂ イチャつきたい
俺は デカくて ゴツくて
まぁるい漢が好きなのさ!!

コメントは拍手コメントに
残してな♂

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード