2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もすけ工房

三助堂鍼療院

TYLER BOLD

XTube - What Channel Are You On?

HUNK CHANNEL  STUDIO:GUMPTION


--/--|スポンサー広告||TOP↑
昨日のコメント欄に 初のノンケ広告が入ってて
なかなか ムカついたw

昨日は 今期 初の手話講座でした。
今年から 中級クラス。
初級・上級クラスの参加人数はやたらと多いけど、
ウチの中級クラスは 全員でやっと4人…
少ないから 濃密、濃厚な授業を受けられると思えば
人数の少なさは 気にならないねw

今までの初級クラスでは、
一つの文章を、一単語ずつ繋げて表現してたんだけど、
中級では、 より自然に聾者の会話の表現に近付ける秘訣
ヒント、コツを学んだ。

例えば、
『彼女は遠いのに本当によく来てくれました。』
コレは健聴者は フツーに話すし、
それをそのまま表現してたのは、今までの初級クラス。
中級クラスでは
『遠い けど 彼女 わざわざ 来た 本当に感謝』
のような表現をする。 順番も 使う言葉もバラバラ。
この順番の方が、
『遠いけど』  「うんうん。(次はなんだろ?)」
『彼女が』   「あ、あの人が」
『わざわざ 来た』  「え!」
『本当に感謝』 「そうだね! すごいよね!」
みたいに 次に何が来るか考えさせる文章作りの方が
惹きつけられるし、盛りあがる。 時間も短縮できて
話の展開に拍車が掛かる。 で、さらに盛り上がる。
もちろん、口話(こうわ)も使わない。
その代り、表現力を顔の表情で強調することが一番大事。

う~ん、奥深い… 難しいけど 慣れたら 本当に楽しいだろうねw
将来的には、手話通訳士の資格も欲しいと思ってるから、
とにかく、今は初級クラスの気分ではなくて
もっと 自然に手話で聾者と会話できたら良いなと思う次第でございやすw


授業の最後にちょっとしたクイズがあったんだけど
①日本の聴覚障害者の数ってどれくらいだと思う?
 約何人に1人?  平成18年厚労省調べ

②聴覚障害者の中で手話を使う人の割合は?
 約何%? 2001年調査


答えは 後ほど

今夜は千秋楽パーティーw

もすけ工房

三助堂鍼療院

TYLER BOLD

XTube - What Channel Are You On?

HUNK CHANNEL  STUDIO:GUMPTION


05/24|日記コメント(4)TOP↑
この記事にコメント
素敵すぎる。
人の役に立つことができる素敵な資格ですね、手話通訳士。
凄いっス♪

問題にチャレンジします!!うおー!

1:えーっと……20人に1人!!

2:むむむ……30%?

きたこれ。絶対合ってますよこれは間違いない(笑)!!
From: もすけ * 2009/05/24 20:02 * URL * [Edit] *  top↑
いわゆる一つの証
もっちゃん
ここまで出来た! っていうことを資格と言うカタチで表したいなと。
でも、いつまでにとか、そういう目標みたいなのは持たないで
そろそろ大丈夫かな、って自信を持てたら取りたいなと。

自信満々な答えがキタ!! うおー!

① 20人に1人 って かなり多くね!!!
クラスに1人は必ずいる計算じゃんw

正解: 約450人に1人 27万6千人くらい
5両編成の満員電車に1人て考えると分かりやすいかな


②んー おしい! 
正解: 約22% 6万人くらい
生まれた時から障害がある人なら子供のうちから習うけど、
元々健聴者で病気・事故で聴こえなくなった人は手話を使わないままらしい。

だから22%って聞いた時は 少なっ!って思ったんだよね。
みんながみんな 生まれつき聴こえない訳ではないんだよなって。
それと、高齢聾者で手話がわからない人もいらっしゃるらしいから
これくらいの数字なんだろうね。

もっちゃんくらいしか 答えてくれないだろうから
正解書いちゃった エヘッ
From: u4gvn3 * 2009/05/24 22:01 * URL * [Edit] *  top↑
手の振りや表情一つでそんな臨場感のある会話が出来るんですね

手話通信士を目指してるんですか
自分は車の運転免許くらいしか資格と言えるモノを持っていないので
スキルアップの為にもそういった専門的な資格を自分も取ってみたいです!

それにしても、聴覚障害ってどんな感じなんでしょうね…
もし自分が何かの拍子で耳が聴こえなくなってしまったら…
大好きなメタルや音楽がもう聴けなくなってしまうんだと想像すると、すごい怖いです(;´ω`)
From: ぐっち * 2009/05/26 00:42 * URL * [Edit] *  top↑
そうっすね
ぐっちさん
俺も音楽命だから、もし全く音が聴こえなくなったら悲し過ぎる…

聴覚障害は人によって違いはあるみたいですが、
電車が通る時の線路の高架下で音を聞き分けるのと同じくらいらしいっす。
補聴器を付ければ何となく音はわかるけど誰の声か判断はできない。
少しは聴こえていて補聴器をつけるとだいたいはわかるとか。
難聴者と聾者でも全然違ってくるみたいですよ。
From: u4gvn3 * 2009/05/26 00:57 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

u4gvn3

Author:u4gvn3
気持ちイイことは
同性の方が知ってるんだぜ
激しくも マッタリでも
♂×♂ イチャつきたい
俺は デカくて ゴツくて
まぁるい漢が好きなのさ!!

コメントは拍手コメントに
残してな♂

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード